大将の日記

益見区 白山神社 秋の例大祭です。

2016年10月10日

毎年 恒例の益見区 白山神社の秋の例大祭です。

いわゆる地元のお宮の秋祭りです。

午前中は子供神輿、午後は大人神輿が町内全域をまわります

今年は前夜から雨模様で催行が心配されましたが、子供神輿が出発する頃には雨も上がりました。

午後の大人神輿が町内をまわるころは祭り日和となりました。

大人は高齢化、子供は少子化、また10月はいろいろな行事が目白押しということで要員の確保が大変です。

でも地域内の区画整理事業で転入により、近年は御輿の担ぎ手となる大人も子供も増加しているようです。

お祭りでもないと近所の人達とゆっくり会話することもありませんが、新しく引っ越してきた人達もだんだん地域に馴染んで頂けているのではないでしょうか。

いろいろな意味で恒例の行事が受け継いでいければと思います。

町内の皆様が無事 平穏に過ごすことが出来ますように。

002


004

Copyright ©若葉株式会社
All Rights Reserved...